株式会社ジーテック

制御機器を小ロット多品種で設計製作

125ccアドレスにフック

先日友人に単車(スズキのアドレス125cc)用のフックを作ってほしいとの話があり、ちょっとモノづくり心に火が付いたので作ってみました。3DCADはソリッドワークス2016です。
もともと単車についていた樹脂のパースを採寸し、そこからフックを作りました。目的としては大きなバッグを足元に置いた際に手さげをフックに引っ掛けることでバッグが落ちにくいようにしたいとの事。
樹脂パーツは#3のプラスネジで止まっていたのでドライバー用の穴も設けました。フックをその下に配置するとおそらくバッグの手さげは低い位置になってしまい、用途に合わない感じがしたのでこんなデザインで考えました。

出来上がったデータはSTLファイルで出力し、3Dプリンターで造形しました。プリント時間は約1時間程度です。材質はABSで作りましたがたぶん衝撃などで簡単に折れてしまうと思うので定期的に作る必要がありそうです。

おそらくスズキの単車は共通部品と思います。データは下記よりダウンロードできますので、必要な方はご自由にどうぞ。

Address125_MotorcycleHook.zip

©ZEATEC co.,ltd.